[ 東京本社 ]
システム開発部 インフラチーム
Iさん

 

我々のチームは金融機関向け営業店システムのインフラ設計、構築、運用を担当しています。 担当範囲は要件定義~保守、稼動サポートまでと幅広いです。

業務の中でエンドユーザと打合せやレビューをする機会がありますが、 中にはシステムに対する知識があまりない人もいます。 そういった方と同じ目線に立ち、システムの細かい仕様について噛み砕いて説明する 必要があります。 そういったところで仕事の難しさを感じますが、「問題の解決」を積み重ねる事で、 仕事の上で「頼られる人間になれた」と感じた瞬間はとてもやりがいを感じます。

こんなチームにしたい!と思っている事はありますか?
各メンバー間で「技術力の水平展開」や「情報共有」を積極的におこない、 お互いのスキルを高めあえるようなチームにしたいと考えています。
チーム運営、部下の管理で気をつけていることはありますか?
管理が表面上だけにならないように気をつけています。 私のチームは8名体制のチームですが、それぞれ担当するプロジェクトが異なるため、 実作業の細かい内容については把握しきれない部分があります。 その対策として「週報」を提出してもらい、各要員の作業タスクやスケジュール感を把握し、 問題点については積極的にヒアリングして解決策をアドバイスできるように心がけています。
メンバーのここがスゴイ!
比較的年齢が若いチームですが、個々の能力が高いです。 お客様や他の協力会社様のメンバーとしっかりコミュニケーションを取っている 姿をみると、「スゴイな」と感じます。
~メンバーから~ リーダーのここがスゴイ!
・メンバー全員の作業状況を把握している。
・仕事がかなりできる。(お客様から信頼されている)
・快く相談に乗ってくれるし、根気強く面倒を見てくれる。
・仕事中や休憩中など、オン・オフの切り替えがしっかりしている。
・トラブルが起きても感情的にならず冷静に対処してくれる。
・幅広い技術力を持っている。
・疑問点や不明点をわかりやすく教えてくれる。
・超イケメン。

私たちと共に、
さらなる進化を目指す人材を募集します。