PUBLIC RELATIONS BLOG広報ブログ
PUBLIC RELATIONS BLOG広報ブログ
カルチャー2023/01/26
社内プロジェクトの1つである「SDGsプロジェクト」の中で、
・整理収納に興味・関心が高い
・社内や自宅(在宅勤務スペース)の環境改善
・在宅勤務者でON/OFFの切り替えができない
・情報整理力を向上させたい
という意見が出たため整理収納アドバイザーの資格を持つ株式会社スペースR 代表取締役の戸田先生をお招きし、オフィスの5S(整理収納)について講義をしていただきました。
5Sについて・整理の基本・整理の効果・捨てる技術・デスク上の片付けデモ
文書整理と保管保存方法・収納計画の立て方とグループワーク・5S導⼊⽅法
・収納とは…モノの定位置を作り、取り出しやすくしまいやすいシステムを作る事。
「整頓」は定位置がないと成功しない。
・廃棄は70%以上の覚悟・割り切り方
・習慣化することが難しいことだから、まずは小さくて、簡単な部分からものの整理をしていくことが大事であるということ
・実際の事例を写真とともに説明していただいたので、ビフォーアフターで一目瞭然だったところが印象的でした。文章で要点をまとめたスライドだけだと理解しただけで頭でっかちになりがちですが、実際の事例を提示していただけたので、実績が分かり、整理整頓する際のモチベーションにもつながりやすく感じました。
株式会社スペースR
https://space-r.co.jp/company/
人事総務部