PUBLIC RELATIONS BLOG広報ブログ

カルチャー2023/01/26

オフィスの整理整頓(5S)研修 ~脳内整理で段取り力UP~

オフィスの5S研修

社内プロジェクトの1つである「SDGsプロジェクト」の中で、

・整理収納に興味・関心が高い
・社内や自宅(在宅勤務スペース)の環境改善
・在宅勤務者でON/OFFの切り替えができない
・情報整理力を向上させたい

という意見が出たため整理収納アドバイザーの資格を持つ株式会社スペースR 代表取締役の戸田先生をお招きし、オフィスの5S(整理収納)について講義をしていただきました。

カリキュラム

5Sについて・整理の基本・整理の効果・捨てる技術・デスク上の片付けデモ
文書整理と保管保存方法・収納計画の立て方とグループワーク・5S導⼊⽅法

受講者の声

収納とは…モノの定位置を作り、取り出しやすくしまいやすいシステムを作る事。
「整頓」は定位置がないと成功しない。
廃棄は70%以上の覚悟・割り切り方
・習慣化することが難しいことだから、まずは小さくて、簡単な部分からものの整理をしていくことが大事であるということ
・実際の事例を写真とともに説明していただいたので、ビフォーアフターで一目瞭然だったところが印象的でした。文章で要点をまとめたスライドだけだと理解しただけで頭でっかちになりがちですが、実際の事例を提示していただけたので、実績が分かり、整理整頓する際のモチベーションにもつながりやすく感じました。

株式会社スペースR
https://space-r.co.jp/company/

 

 

 

人事総務部

    お問い合わせ

    弊社へのお問い合わせは、下記お問い合わせフォームより受け付けております。
    各項目をご入力の上ご送信ください。
    内容確認後、折り返し、弊社担当よりご連絡さしあげます。

    必須 の項目は必ずご入力ください。

    お問い合わせ種別必須

    貴社名・学校名

    例)株式会社アイレックス

    お名前必須

    姓  名 

    PCメールアドレス必須

    ※ 半角英数で入力してください 例)info@example.jp

    ※ 確認のため再入力してください

    電話番号必須

    - -

    お問い合わせ内容必須

    どちらで弊社(弊社サービス)の事をご覧頂きましたか?必須

    ※ その他を選択された方はその内容をご入力ください

    個人情報保護方針をお読みいただき、同意の上お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。